産科医療補償制度のQ&A

再発防止

Q1.「再発防止に関する報告書」は産科医療関係者にとってどのような位置づけなのですか。
A

「再発防止に関する報告書」が産科医療の質の向上に役立つよう臨床現場で活用いただきたいと考えています。また、この報告書は、専門家集団である医会や学会、助産師会等の活動の一助になると考えています。

Q2.「再発防止に関する報告書」は誰に届けられるのですか。
A

本制度の加入分娩機関および国、地方自治体、関係学会・団体等に送付するとともに、ホームページにも掲載しています。

Q3.原因分析報告書と「再発防止に関する報告書」はどのような関係にあるのですか。
A

原因分析報告書では、個々の事例に対する再発防止策等を「今後の産科医療向上のために検討すべき事項」に記載することとしています。一方、「再発防止に関する報告書」では、原因分析された個々の事例情報を体系的に整理・蓄積し、これらの情報を提供することで同じような事例の再発防止および産科医療の質の向上を図ることとしています。

Q4.再発防止委員会ではどのような情報を分析するのですか。
A

原因分析委員会において取りまとめられた原因分析報告書を分析の対象としています。

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader® が必要です。
Adobe Reader®(無料)をダウンロード新しいウィンドウが開きます、インストールしてご利用ください。

ADOBE READERのダウンロード