妊産婦の皆様への産科医療補償制度のご案内

お知らせ・お願い

産科医療補償制度加入証

この制度は妊産婦の皆様が安心して産科医療を受けられるように、分娩機関が加入する制度です。この制度に加入している分娩機関でお産をすると、万一の時に補償の対象となります。分娩機関がこの制度に加入しているか必ずご確認ください。この制度に加入している分娩機関の一覧はこちらより確認することができます。また、加入している分娩機関では産科医療補償制度の「産科医療補償制度加入証」が院内に掲示されます。

加入している分娩機関では、妊産婦の皆さまに、必要事項について記入いただき、この控えとして本制度の対象となることを示す「登録証PDFファイル」をお渡しします。この「登録証」は、母子健康手帳にはさみこむなどして、満5歳の誕生日まで大切に保管してください。

再発防止委員会からの提言 妊産婦の皆様へ

  • 再発防止委員会では、原因分析された個々の事例情報を体系的に整理・蓄積し、集積された複数の事例の分析から見えてきた再発防止策等を提言した「再発防止に関する報告書」などを取りまとめています。
    その中で、妊産婦の皆様にも知っておいていただきたいことについて、チラシ・ポスターを作成しています。

制度周知チラシ(妊産婦向け)

  • 産科医療補償制度の申請期限はお子様の満1歳の誕生日から満5歳の誕生日までです。

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader® が必要です。
Adobe Reader®(無料)をダウンロード新しいウィンドウが開きます、インストールしてご利用ください。

ADOBE READERのダウンロード